無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

東北・関東の医大を見学(1)

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 東北・関東の医大を見学(1)

東北・関東の医大を見学(1)

メビオ講師コラム

2015/09/07(月)

代表の神尾です。9月に入り、暑さも和らぎ、朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。
メビオでは夏期講習が終わって9月1日から3日までお休みのあと、4日から後期本科授業がはじまりました。

さて、私はこの休みを利用して、岩手医大、東北薬科大、獨協医科大、埼玉医科大のキャンパスを見に行ってきました。
メビオのある大阪からはとても遠く、生徒が見学に行くには時間がないので、代わりにここで紹介しますね。

まずは、岩手医科大から。
1年から4年までの矢巾キャンパスと、大学病院のある内丸キャンパスの2つがあります。
入試課の方は内丸キャンパスにいらっしゃるのですが、あらかじめ来訪を伝えると、矢巾キャンパスに来てくださいました。

矢巾キャンパスは盛岡駅から東北本線で南に約10分の矢幅駅から徒歩17分にあるキャンパスで、4年前にできたばかり。
医学部だけでなく歯学部、薬学部もこの場所で学ぶそう。
また1 年生は全員寮に入ることが義務づけられており、その寮もキャンパス内にあります。
この日は1時間弱の滞在でしたが、5人のメビオの卒業生に会うことができました。
案内してくれた入試課の方もたくさんの卒業生がいることに驚かれていた様子。

2017 年には看護学部ができ、2019年にはキャンパス横に大学病院が移転新設されるそう。
そのため矢巾の駅前を含めた町自体が再開発中。
仙台に戻る新幹線の窓からもキャンパスは眺められました。

外観 グループ学習室 寮
↑(左)外観 (中)グループ学習室 (右)寮

盛岡で少しだけ時間ができたのでタクシーで内丸キャンパスの周りを見学しました。
矢巾と違い建物が古くて大学としてはいい雰囲気。病院の入院機能は矢巾に移りますが、外来病院として再建されるそうです。

医学部 付属病院
↑(左)医学部 (右)付属病院

次に、東北医科薬科大学です。
最近医学部が認可されたばかりで入試情報もまだ出そろっていません。
入試日程は一次が2月1日、二次が2月13日。 
入試課の方が丁寧に対応してくださいました。

薬学部は小松島キャンパスにあり、医学部の学生も、最初の2 年間は小松島キャンパスで学習し、3 年次以降は福室キャンパスで学ぶそう。
病院はすでにできていますが、福室キャンパス自体は現在建設中とのこと。
小松島キャンパスはJR仙山線東照宮駅、または地下鉄台原駅から徒歩15分、福室キャンパスはJR 仙石線陸前高砂駅から徒歩7 分で、2 つのキャンパスは結構離れています。
実際に2次試験を受けに行くときは、仙台駅前またはホテルからタクシーが簡単で1500円ぐらいでしょう。

教育研究棟 図書館 食堂
↑(左)教育研究棟 (中)図書館 (右)食堂

小松島キャンパスは2006年以降にできたもので大変きれいです。
免震構造のため東日本大震災でも大丈夫だったとのこと。
図書館、食堂もきれいですが、医学部の学生が来始めると手狭になるかもしれないそうです。

長くなりそうなので、今回はここまで。
次回は獨協医科大と埼玉医科大を紹介します。