無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2015年度金沢医科大学の入試説明会

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2015年度金沢医科大学の入試説明会

2015年度金沢医科大学の入試説明会

メビオ行事

2014/10/02(木)

10月に入り、朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は半袖になりたくなるような日も。
1日のなかでも気温の変化が大きな季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。
気温に合わせた適切な服装、規則正しい生活を心がけましょう。

さて、例年9月から10月にかけてメビオでは入試説明会を行っています。
志望する大学の方から直接お話を聞くことができる貴重な機会だけに、説明会の日程が決まるといち早く参加を希望する生徒もたくさんいます。
そして9月29日、今年度最初の大学説明会は金沢医科大学。
約1時間にわたって金沢医科大学の入試アドバイザーの方にお話していただきました。

まずは金沢医科大学の沿革。
そして気候をはじめ立地や設備、環境について。
来年3月には北陸新幹線が金沢まで開業し東京までのアクセスがしやすくなること、金沢医科大学出身で各方面で活躍する先輩医師の紹介などのあと、入学後のカリキュラムの説明に移りました。
特徴としては、外科・内科といった科別の分類ではなく臓器別にしている6年一貫統合型カリキュラムや、グループで問題解決を目指す学習を行っている点、臨床体験実習として1年生から福祉の実習を行っている点など、金沢医科大学ならではの特色を聞くことができました。

そして、受験生にとって最も気になる入試について。
志願者は年々増えると共に、合格者の辞退率は下がり、補欠からの繰り上がり合格者は減少傾向にあること。
入試における各科目の旧課程からの移行措置についてなど詳しい説明がありました。

今年は受験生にとっては大変厳しい年でしたが、これには旧課程最後の年というのが影響していると大学側はみているそうです。
ただ、医学部入試をとりまく状況からは来春も厳しさが続くとみるのが妥当でしょう。
説明会に参加した生徒からは、示されたデータを見て一層気が引き締まった様子。説明会の後の勉強が身に入ったことと思います。

 

このあと10月8日に川崎医科大学、10月16日に兵庫医科大学、10月24日に関西医科大学の説明会と続きます。
それぞれの大学の特色を知り、受験に対するモチベーションを高めることも合格を勝ち取るためには重要なステップです。
メビオ生は是非参加して、大学の情報を積極的に集めていきましょう!!