無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

夏期講習に向けて講師からメッセージ・・・

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 夏期講習に向けて講師からメッセージ・・・

夏期講習に向けて講師からメッセージ・・・

うんちく・小ネタ

メビオ講師コラム

2014/07/02(水)

夏が近づき、暑くなってきましたね。実力テストが終わった直後には、少し疲れがみえる生徒もちらほらいました。

メビオでは夏期講習終了後の3日間と元日以外、休みはありません。
もちろん日曜・祝日も関係なく授業はあります。
生徒それぞれに週1回の休みはありますが、授業がなくてもメビオにやってきて自習室で勉強している生徒も多いです。
自習室にこもって一人で勉強していると、分からないことはもちろんいっぱいでてきます。
質問したいけど、担当の講師が授業中…なんてこともしばしば。
これは私にも経験があることなのですが、いつも教えてもらっている先生でなければ、なんとなく聞きにくいという気持ちはどうしても出てきます。

知識の定着という点においては、生徒が「聞きたい!」と思うときに質問に答えてあげるのがもっともよいタイミング。
メビオでは担当講師が不在の場合でも、各科目の講師が質問に対応できるよう、テキストの内容を理解し、教える内容に統一性を持たせています。
クラス編成は実力や適性に応じて変わりますが、テキストの統一性は、担当の講師が変わっても生徒の学習指導をスムーズに移行させるためでもあります。

休み時間や授業後には、普段担当していないクラスの生徒が「英語の質問いいですか…?」とやってきます。
「どこまで習っているの?」と尋ねると、生徒が(しどろもどろですが…笑)必死に教えてくれます。
ノートを見ていても、しっかりメモを取っており、こちらとしても教えやすく、各講師が丁寧に、熱心に教えていることがよく分かります。
メビオのチームワークを感じる瞬間ですね。
自分の中でチームとしての一体感が高まり、一人でも多くの生徒に合格してほしい、という思いがまた強くなります。

もうすぐ夏期講習が始まります。
このブログを読んでいる現メビオ生!頑張っていきましょう。
泣いたり笑ったり、(いつも)怒られたり(たまに)褒められたり…と毎日大変だと思いますが、各講師もみなさんを全力でサポートしていきます。