医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

環境を変えるため他塾からメビオへ

医学部受験・合格体験記

橋本 慶一郎金蘭千里高等学校

久留米大学医学部医学科合格、川崎医科大学合格

他塾からメビオへ

 現役の時は、個別の他の医学部専門塾へ通っていましたが、1年で医学部へ進学しようと、環境を変える意味を込めてメビオへ入塾しました。まず、第一にメビオへ入塾して驚いたことは、講師室に質問をしに行くと各教科の先生がいらっしゃり、生徒最優先で質問対応をしてくれる環境でした。また、少人数制の授業なので、授業中であっても私のわからないことに合わせて個別に解説してくれたり、ヒントを与えてくれたりしたので、出来るだけ学習に無駄のない環境が整っていました。そして、授業外で、苦手な単元のところで勉強が詰まってしまっていると話すと、私に合わせてもう一度解説してくれたり、類似問題をプリントアウトしてもらいました。  

 こうした環境が、本番の受験シーズンに入っても1年を通して常に備わっていたので、1年で受かることができたと思っています。

判定Eの大学へ進学

 高校の時から化学と数学が苦手で、どの模試を受けてもその2科目が足を引っ張って大抵の大学は判定が良くなかったです。なかでも、今進学できている久留米大学模試の判定は最も悪かったのを覚えています。なので、受験する大学の候補から久留米大学を外すことを検討していましたが、私の科目の得手不得手を担任の先生が理解してくださっていたので、久留米大学を受ける方が良いと言ってもらい、結局久留米大学を受けることにしました。結果として、久留米大学に合格することができましたが、これは、上記のように1年間ずっと苦手な部分を徹底して対応してもらったり、成績があまり振るわなく落ち込んでいたら親身に面談してくれる先生方がいてくれたおかげだと思います。

 1年間通して良い環境が整っていたからこその合格だったと感じています。本当にありがとうございました。

お電話によるお申し込みはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)