医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

意味のある濃い1年間

医学部受験・合格体験記

S K

大阪医科薬科大学医学部医学科進学、高知大学医学部医学科合格、愛知医科大学医学部医学科合格、藤田医科大学医学部医学科(前期)合格、関西医科大学医学部医学科(前期)合格、近畿大学医学部医学科(前期)合格、兵庫医科大学医学部医学科(A方式・B方式)合格

 体験授業の際に、講師の方の教え方が分かりやすく、校舎の雰囲気もアットホームだったので、ここなら1年間楽しく受験勉強を行えそうだと思い、入会を決めました。実際、苦しい時もありましたが、それをはるかに勝る充実感があり、とても意味のある濃い1年間だったと思います。

気づいたら化学の基礎がきっちりと構築

 個人的にメビオの良かった点を主に2つあげたいと思います。

 1つ目は化学の授業です。私は化学がとても苦手で、何回やっても暗記事項を忘れる、計算問題ができないなど悩まされていました。普通の予備校であれば知っていて当然と飛ばされがちな内容なども本質的に説明して下さったり、重要な暗記事項を何回も授業で扱っていただいたので、しっかりと理解することができ、気づいたら化学の基礎がきっちりと構築されていました。そのおかげで、これまでは問題文から圧倒されていた難しい医学部の問題に対しても面食らうことなく戦えたと思います。私は化学が特に苦手だったので、化学の授業が印象深かったのですが、メビオの場合どの科目も最初は中学生で学ぶような簡単な所から丁寧に教えて頂けるので、先生のおっしゃる通りに1年間勉強すると、全ての科目で医学部受験に必要な力を十分に養えると思います。

各大学の問題傾向を早くから知ることができた

 2つ目は医学部模試の実施です。メビオでは各私立大学の傾向に合わせた模試を年に何回も開催しています。自分の立ち位置を知ることができたのはもちろん、各大学の問題傾向を早くから知ることができたのは医学部合格の大きな要因だったのではないかと思います。私立の医学部に合格するためには、学力も必要ですが、情報つまり各大学の問題傾向をしっかりと知って、自分の傾向にあった大学を受験することがとても大切だと思います。私は国公立志望だったので、なかなか私立の過去問を解く時間を確保できませんでしたが、この医学部模試のおかげで問題傾向を早い段階から把握していたので、共通テスト直後の私立受験でも自信を持って挑むことができました。

環境が整った素敵な予備校でした

 最後に私はメビオで勉強しなかったら、医学部に合格出来なかったと思います。それぐらいメビオは医学部合格のための環境が整った素敵な予備校でした。私の性格を分かって、「今年は絶対医学部合格するよ」など毎回の面談でポジティブな言葉をかけて下さった担任の高橋先生をはじめ、いつも丁寧に指導して下さった講師の方々、日々の学習の環境を整えて下さったスタッフの方々、勉強の気分転換になるおいしいご飯を提供して頂いた食堂の方々、いつも自分の味方でいてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました

お電話によるお申し込みはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)