医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

夢を諦めきれず再受験

医学部受験・合格体験記

N H

香川大学医学部医学科進学、藤田医科大学医学部医学科合格、帝京大学医学部医学科合格

他学部に進みながらも医師になる夢を諦めきれず

 私は一度他学部に進みながらも医師になる夢を諦めきれず再受験をしました。前年は私立医学部専願で大学に在籍しながら勉強し1次試験に6校受かりましたが合格は出来ませんでした。この経験をしたことで再受験からの合格は難しいと感じ、医学部を諦めようか悩んでいました。そんななか、メビオの説明会に行ったところ上田先生に出会い、国立医学部も視野に入れてはどうかと話をしていただきました。新たな目標ができ、国立医学部を目指して頑張ってみようとメビオへの入学を決めました。

国語が一からの状態だった

 国語が一からの状態だったので授業についていくのは大変でした。他教科もまだまだ穴があり、課題をこなすだけで精一杯でした。夏頃になると、焦りとスケジュールのハードさで弱気になり、国語の授業を切り、国立を諦めることを担任の永瀧先生に相談しようと考えるようになりました。そんな私の状態を察してかはわからないですが、授業終わりに国語を教えていただいていた舟木先生から「授業さえ受けとけば意外と国立受かったりするよ」と何気なく言われました。その言葉で思い止まり、目標を見失わず国語を続けられました。そして、最終的に共通テストでは国語が過去最高の出来で国立合格のカギになりました。舟木先生には本当に感謝しています。

自分ではある程度出来ると思っていた分野

 数学、理科はどの先生も、とてもわかりやすかったです。自分ではある程度出来ると思っていた分野も、自分の解き方にこだわらず、素直にメビオの解き方を取り入れることで今までより速く正確に解けるようになったと思います。英語は中学生の頃からずっと苦手でしたが基礎からしっかり教えていただき最終的には自信を持てるようになるまでになりました。苦手科目がある状態では私立大学の合格もあり得なかったです。英語を苦手だと思わなくなった辺りから全体の成績が安定しだしたので、得意科目で苦手科目をカバーするよりも苦手科目を無くすことが大切だと痛感しました。

香川大学のためのテキスト

 私立の受験がひと段落した後から始まる国立の2次試験の対策も、私1人しか受験者がいないにも関わらず香川大学のためのテキストを作っていただき助かりました。経験の無かった120字の自由英作文も北川先生にコツを教えていただき本番では時間ギリギリで書ききることが出来ました。
私立だけでなく国立を志望する生徒への対策も丁寧で、安心して試験にのぞめました。

 再受験で本当に合格出来るのかと不安であった私が、1年前には考えもしていなかった国立医学部の合格を手にすることができました。メビオを選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

お電話によるお申し込みはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)