無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

緊張した時は深呼吸!

医学部受験・合格体験記

千葉 瑳和子(大阪桐蔭高校卒)

兵庫医科大学医学部医学科進学

近畿大学医学部医学科合格、藤田医科大学医学部医学科合格

緊張した時は深呼吸!

 医師への志望を確信したのは、小学生の頃、乳がんを患った祖母が手術をかたくなに拒み、治療が遅れ亡くなってしまったことがきっかけでした。もともと開業医である父の背中をずっと見ていたので、医師になりたいという思いは漠然とありました。しかし、この経験を経て医師になりたいと確信しました。

 受験期で苦労したことは、試験時の力の発揮の仕方です。試験の時によく緊張しすぎて普段できる問題ができなかったり、思いもよらないミスを繰り返してたりしていました。そんな私を見て、先生方は「緊張した時は一旦飛ばして、深呼吸すること」「試験後どんなミスをしたか客観的に見てみること」などたくさんの有益なアドバイスをくださいました。的確な先生方のアドバイスとメビオで受ける本番さながらの模試をたくさん受けたことで、乗り越えることができました。

 メビオの入試対策では1次試験の直前対策はもちろんですが、特に2次試験の面接対策がありがたかったです。大学ごとに特徴のある面接をそれぞれ前日の夜にも納得のいくまで対策して下さいました。おかげで、本番は緊張しましたが、心に少しゆとりを持つことができました。

ライバルとして刺激をもらえる友人たち

 メビオには同じ医師を目指し、時にライバルとして刺激をもらえる友人たち、各生徒のことをよく見ていてくださる先生方、いつも私たちが過ごしやすい環境を作って下さるスタッフや食堂の方々がいらっしゃいます。メビオを選んで心の底から良かったと思います。最後になりましたがお世話になった先生方やスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
お電話によるお申し込みはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)