医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

【講評】久留米大学医学部[前期] 入試問題分析

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験ブログ|【メビオ】医学部進学予備校
  3. 【講評】久留米大学医学部[前期] 入試問題分析

【講評】久留米大学医学部[前期] 入試問題分析

入試

メビオ行事

メビオ講師コラム

2022/02/04(金)

2022年度 久留米大学医学部[前期] 講評

先日2月1日(火)は、久留米大学医学部 一般入試 [前期]が実施されました。

メビオでは毎年、入試当日に解答速報を実施しています。
実際に入試会場付近で当日手配りしていますが、受け取れなかった方も、メビオ公式LINEからご覧いただけますので、ぜひ友だち追加してくださいね!

今回はこちらの久留米大学医学部の解答速報より、メビオ講師による講評をまとめてみました。
解答の詳細が気になる方は、ぜひ解答速報をチェックしてくださいね。

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

英語

【1】 [文法四択] (標準)
8問中6問は標準的な単語の問題、残り2問も文脈からの消去法で正解を導き出せる。

【2】 [不要文排除] (易)
推薦入試では大幅な難化をしたが、昨年度前期と同等の難易度である。

【3】 [文中語句整序] (標準)
やや判断に迷う問題もあるが、品詞・文構造を丁寧に意識したい。

【4】 [長文総合] (やや易)
「バンドエイド開発の背景」に関する英文。やや難化。

【5】 [長文内容一致] (やや難)
「神経変性疾患と嗅覚消失との関わり」に関する英文。やや難化。

【6】 [要約] (標準)
指定の字数、語数に余裕があり、表現には幅が出ると思われる。

●総評

全体としては昨年度前期と同じくらいの難易度。目標は70%

数学

【1】 [三角関数] (やや易)
(1)三角関数を用いて媒介変数で表す。三角関数の合成。 (2)媒介変数で表して平方完成。 (3)媒介変数で表して三角関数の合成。有名角にならないが、難しくはない。

【2】 [場合の数] (標準)
(1)重複組合せ。 (2)典型問題。 (3)丁寧に数え上げればよい。

【3】 [複素数平面] (易)
(1)実数条件を使えばよい。 (2)図を書くと実数になる点はすぐに見つかる。 (3)計算すると大変だが、式を図で表せばよい。典型問題。

【4】 [極限] (標準)
(1)C1の中心が正四面体の重心に等しいことを覚えておくと心強い。rnとrn+1の関係は正四面体の相似比、もしくは対称面で切ったときの直角三角形の相似比に注目する。 (2)C2以降の球は4個ずつできることに注意する。計算を工夫したい。

【5】 [整数] (標準)
(1)基本的には書き出していけばよい。 (2)nが素数であることに気付きたい。 (3)nが2桁の自然数より、素因数が1つのものから順に丁寧に調べていけばよい。 (4)<<n>>=7が出せれば、p6の形しかないことが分かる。

【6】 [積分法(数学Ⅲ)] (標準)
(1)落とせない。 (2)αn=∫(logx)ndxを部分積分し、αn-1で表すタイプの問題を解いた経験があればできる。 (3)(2)でm=n=2として、部分積分を繰り返し計算するだけ。

●総評
全体として昨年度よりやや易化した印象。一部、計算が煩雑なものの、基本に忠実な出題である。目標は8割。

物理

【1】 [力学:鉛直面体の非等速円運動・斜方投射] (標準)
Ⅲまでは典型問題であり、状況を見慣れている受験生は多いだろう。Ⅳは計算量が多く、落ち着いて対処する必要がある。

【2】 [熱力学:ピストンで力を及ぼしあう2室の気体の状態変化] (標準)
2つのシリンダーの断面積が異なるため、ピストンが自由に動く間は2室の圧力比が一定であることに気づく必要がある。状態を図にしっかりまとめながら解くと良いだろう。

【3】 [電磁気:電磁誘導] (標準)
Ⅰは、ファラデーの法則に対する理解があれば解きやすいだろう。Ⅱは、3つのコイルと2つのコイルの起電力が逆向きになること、抵抗値が5Rになることに注意する必要がある。

●総評
総じて、2021年度前期よりやや難化。2021年度前期同様、各大問の前半をほぼ正解することが求められ、各大問の最後で差がつくだろう。座標設定・正負の扱い・問題で要求されるものなど、独特の設定が複数箇所にあるため、落ち着いてしっかり読む必要がある。その上で素早く計算できる力が求められる。目標は70%。

化学

【1】 [小問集合] (易)
基本的な問題がほとんどであるが、(1)でCとCuの最外殻電子数が1であることは覚えておきたい。

【2】 [飽和蒸気圧・熱化学・混合気体] (標準)
出題されている内容はいずれも標準的なものであるが、(6)の記述がやや難しい。

【3】 [14族元素と化合物] (標準)
(2)のスズと鉛の安定な酸化数や(7)の鉛化合物については教科書には記載されていることが多いが、やや細かな知識である。

【4】 [脂肪族化合物] (標準)
化合物Bについては意見の分かれるところではあるが、「単体のナトリウムと反応しない」の一文を「アルコールではない」との意味と判断して解答している。分子式が決定しない形の出題であり、分子量だけから構造式を求めることに慣れていない受験生は難しく感じたかもしれない。

●総評
昨年、一昨年と同様にいずれも易から標準レベルの問題で、時間的な余裕はあまりないが合格点は高いと考えられる。【2】の計算問題の出来がカギを握りそうである。1次通過には75点程度を目指したい。

生物

【1】 [PCR法] (やや難)
DNAの構造とPCR法の原理を知っていれば得点しやすい。それぞれの記述を字数内にまとめるのは難しい。

【2】 [ホルモン・神経伝達物質] (標準)
問5、問6の読み取りを落ち着いて解答できたかで差がついたであろう。

【3】 [酸素解離曲線] (標準)
問3の計算、問4の論述は定番であるため、ここを対策していたかで差がついたと言える。

【4】 [眼] (やや易)
基本事項を中心に問われているので、しっかり得点しておきたい。

●総評
【3】の問1、問2のような解答しづらい問題はあるものの、全体としては昨年よりも取り組みやすい問題が増えていた。得点すべき問題でしっかり得点しておきたい。目標は80%

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)