医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

説明会や体験授業で感じたこと

説明会や体験授業で感じたこと

メビオ行事

2018/03/01(木)

メビオでは、大阪天満橋の本校舎まで足を運んでいただいた方はもちろんのこと、大阪を中心に全国で行っている説明会会場でも体験授業をやらせていただいております。
特に、集団の説明会だと体験授業は複数名での授業になるため、実際の授業により近いものになります。

「メビオではどのように教えているのか」「授業中の雰囲気はどんな感じだろう」といった不安を解消する一助となればと思います。


体験授業では
①メビオではどのように各科目を教えているのか見てもらいたい
ということだけではなく、
②体験授業といっても、一回受けるだけでその後の学習においても何か役に立つものを持って帰ってもらいたい!
という気持ちで授業をさせていただいています。

まず、2/10の福岡説明会。
福岡だけではなく大分・鹿児島といった遠方からの参加者も多数おられました。

体験授業では「大阪から来た講師がどんな面白い授業をするんだろう」というハードルの高い(?)期待をされる中、たまに出る関西弁を、生徒の皆さんはとても楽しそうに聞いてくださいました。

説明会を開催していなければお会いすることもなかったかもしれない生徒さんと、短い時間ではありますが同じ空間で「先生と生徒」として過ごすという体験は、私にとっても毎回とても貴重です。
保護者様にもご遠慮なく見ていただいています。安心して子供を預けられるのか、という厳しい目線で見学される方もおられます。
およそ30分という限られた時間の中で、お互いに考え、見つめ、笑い、感動し、最後には様々な知識と思い出を持って帰っていただけるよう全力でやらせていただいております。


大阪にあるメビオ本校で行われた体験授業では、新高校3年生用の授業を、新高校1年生になる生徒さんが希望されたことがありました(ということは、2年の先取り!)。英語がとても好きな生徒さんで、「学校では受けられないような、上の学年の授業を受けてみたかった」とのこと。隣で聞いておられたお母様は心配しておられましたが、ご本人はそんな心配はなんのその!とばかりに、期待に目を輝かせて授業に参加してくれました。難しいところは隣について少しヒントをあげましたが、しっかりついてくることができました。あとで感想を聞いたときのその生徒さんの充実した表情が忘れられません。
体験授業ならではの出来事でした。


個人での体験授業もありました。英文を読むのは嫌いではないけど、単語や文法の知識がうまく整理できていない、という生徒さんでした。授業でお話ししたのは、「単語と知識をどう身につけていくか」だけではなく、「読むために単語は必要。でも筆者の本当に言いたいことは、単語がいくつか分からなくたって理解できるはずだよ」ということ。その生徒さんにとっては考えたこともなかったことのようでした。嬉しいことに、体験授業後に「感動しました」というお電話をわざわざいただきました。

講師にとって毎回感動を与えることは最大の目標でありかつ非常に難しいことですが、体験授業という限られた時間の中でそれができたとすれば本当に良かったと嬉しく思い、そして安堵いたしました。


もし体験授業に興味を持たれて、「ちょっと受けてみたいかも…」と思ってもらえたなら幸いです。


メビオには著書や講演会で名を馳せる講師はおりませんが、実際に教壇に立ち、生徒指導にあたる講師が自分自身で考え、運営をしております。

 

今週末の3/3(土)は福岡で、3/4(日)は大阪のハービスPLAZAでの説明会です。
生徒とともに泣き、笑い、時には本気でぶつかり合う最高に熱い講師陣が、説明会で皆様のお越しを心よりお待ちしております。


MeBio スタッフ一同