医学部合格を引き寄せた出会い

医学部受験・合格体験記

紺谷 伸悟(帝塚山高等学校卒)

奈良県立医科大学医学部医学科進学

〈合格大学〉
国際医療福祉大学、日本医科大学、関西医科大学、大阪医科薬科大学

医学部進学予備校メビオが気になって合格体験記を覗きに来たみなさんへ、メビオの魅力について、そしてメビオで1年間お世話になった私の経験について、卒業生という立場から踏み込んで書きたいと思います。

第一に、「メビオと言えば?」という質問に対して誰もが最初に思い浮かべるのは学費でしょう。きっと入会を考えている人は「ひと月でこの値段?」と驚いたのではないでしょうか。しかし、その値段に見合う価値があると考えて入会する人が多くいるからこそ、何十年もメビオは続いているのです。その価格の先に結びつく成果が何もなければ誰も入会しませんし、今頃は経営困難に陥っているはずです。

ここで、私が考えるメビオの魅力を挙げます。それは「講師の質」「扱う問題の多様さ」「少人数制」「自動復習カリキュラム」「講師との距離」「生徒同士の距離」の6つです。一つひとつ説明していきます。

はじめに、医学部(特に私立)で出題される問題は高度で癖が強く、教科書の隅にしか書いていないような知識まで問われます。そうした細かい知識まで完璧に学習できるように、医学部専門塾メビオではさまざまな工夫がなされています。

一つ目は、単なる暗記ではなく背景知識も含めて確固たる知識となるように、分かりやすく仕組みを教え込める「講師陣」です。講師陣が非常に優秀であることはもちろん、毎年会議でテキストの一部を改変したり、順番や伝え方を変えたりと、常により良い教育を目指して努力してくださっているため、テキストの分かりやすさも授業の質も最高峰です。

二つ目は「問題の多様さ」です。メビオは膨大な数の問題を蓄積しています。大学受験教育のプロである講師が、生徒一人ひとりの悩みに合った適切な問題を選択して提供してくれます。私自身も何度も問題をもらいに行きました。そのため取り組む課題がなくなることはなく、効率的に理解を深められます。

次に、メビオの強みであるシステム「少人数制」と「自動復習カリキュラム」です。メビオが「医学部に入りたい人の最終手段」と言われるのも納得できるほど、そのサポートは手厚いものです。やる気が落ちかけている生徒でも極力引き上げられるよう、理解と復習を徹底して繰り返すテキストで、誰一人として置いていかない授業を行ってくれます。

最後に「講師との距離」と「生徒同士の距離」です。少人数制ということもあり、質問がしやすい点は想像しやすいと思いますが、魅力はそれだけではありません。講師が待機しているエリアには、常に誰かしら生徒が質問や課題の相談に訪れています。時には講師の隣について勉強している生徒もいます。講師がすぐに手を差し伸べてくれる環境こそが大きな強みです。そこに過去に授業を担当してもらったことがあるかどうかは関係ありませんでした。また、担任制度があり、週に1回面談を行って、小さな悩みから進路に関する大きな悩みまで一緒に向き合ってくれます。週に1回以上頼れる相談役がいる安心感がありました。

さらにメビオでは、学力に応じて10以上のクラスに分けられているため、同等のレベル帯の生徒と互いに刺激し合いながら学ぶことができます。浪人生活を送った1年間、クラスメイトは私にとってかけがえのない存在でした。ライバルとして切磋琢磨したり、教え合ったり、一緒に問題演習をしたり、時には息抜きでくだらない話をして笑い合ったりしました。体験記を書いている7月現在も連絡を取り合うほど深い絆が生まれています。同じ医師を目指す仲間と親しくなれる貴重な機会だったと振り返って実感しています。

次に、私自身の経験を踏まえてお話しします。私は浪人生活を送る塾選びに大変悩みました。さまざまな塾の体験授業や説明会に参加し、1年間どこで頑張ろうか模索していた中でメビオに出会いました。もちろん私も費用の額に驚きましたが、体験だけでもと思い足を運びました。実際のシステム説明を受け、教科書の内容を見せていただいたことで「この塾に入りたい」と強く思うようになりました。金銭面で悩んでいる方もいるかと思いますが、メビオでの手厚い指導や環境にはそれだけの価値があります。

長くなりましたが最後に、私が合格を掴み取ることができたのは、手厚く面倒を見ていただいた先生方、そして一緒に闘った仲間のおかげです。亀井先生やクラスのみんなには特にお世話になりました。メビオで受験対策をしただけでなく、今後の人生にも関わってくる素晴らしい人たちに出会うことができました。

担任の高橋先生、よく相談に乗ってくださった亀井先生や上田先生、ずっと個別で対策をしてくださった西内先生や佐藤先生、授業でお世話になった加治屋先生や林先生、平沢先生、呼先生、質問に答えてくださった多くの先生方、受付の方々や柴田さん、1年間本当にありがとうございました。メビオを選んで良かったと心から思っています。

お電話によるお申し込みはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)