医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

どの授業でも、授業中に質問できて、疑問を解消することができました。

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験・合格実績
  3. 医学部受験・合格体験記
  4. どの授業でも、授業中に質問できて、疑問を解消することができました。

医学部受験・合格体験記

高沢 真奈(小松高校卒)

金沢医科大学医学部医学科進学(AO)

どの授業でも、授業中に質問できて、疑問を解消することができました。

金沢AO当日の入試について

  金沢医科大学のAO入試は、一次試験が数学は1Aのみで、理科も理科基礎の範囲からのみからの出題で出題範囲が狭いことが印象的でした。国語のような問題が出たことも印象に残っています。

 二次試験では、面接官が三人もいて緊張しました。面接を進めると写真を見て答える問題が出てきて、新鮮に感じました。

 AOという形態の入試を受けるのは初めてでしたので、受験をしようと決意したときはなにをすれば良いかと思いましたが、メビオには金沢医科大学のAOの対策授業があったので、受講することにしました。メビオには、専用のテキストがあって、大切なポイントを押さえながら対策をすることができました。面接の対策も、二次試験前に3回もすることができました。面接練習は、回数を重ねるにつれて、何を面接官に伝えたいか分かってきて上達していったように思えます。このように、一次の対策も二次の対策もしっかり行うことができ、自信を持って試験に臨むことができました。

メビオの良かったところ

 メビオの良かったところの1つ目は、授業の基礎の基礎の内容から授業で学べたことです。公式や暗記事項をただ覚えるのではなく、どうしてこの公式がこうなるかという深い理解をすることが出来たので、覚えるべきことが頭に残りやすかったです。また、少しでもわからないことがあれば、どの授業でも、授業中に質問できて、疑問を解消することができました。その度に先生方は、丁寧に教えてくださりました。また、雰囲気の良いクラスで、初歩的な質問でも授業内にすることができました。

 良かったところの二つ目は、精神を安定させることができたところです。一浪目の時は、自分のやっている勉強の方法に自信が持てず、今やるべきことが本当にこれであっているのか不安でした。心が安定せず、夜に泣いてしまう日も度々ありました。しかし、二浪目にメビオに入って変わりました。メビオの先生方は、とても親身で、体調を気遣って下さったり、声を頻繁にかけて下さりました。担任以外の先生で私の名前を覚えてくれる方もいました。頼りにすることができる先生がいると思うと安心することができ、実際に、先生とは、勉強法や進路のことなどを相談することができました。また、メビオに通う生徒はみんな医学部を目指しているので、同じ方向を向いて一緒に頑張れる仲間がいたことも、大きな心の支えでした。

 良かったことの3つ目は、食事です。メビオでは、朝昼晩、温かいバランスの整ったおいしい食事を取ることができました。メニューも豊富で、飽きがこず、食事の時間がいつも楽しみでした。果物やケーキも出て嬉しかったです。

メビオで力を入れたこと

 メビオで力を入れていたことは疑問を潰していくことです。授業では、疑問に思ったことをすぐに質問して、帰ってからする復習を効率よくできるよう努力していました。授業後の復習時でも、よく考えても分からないことがあれば、先生に聞きに行っていました。メビオに通う前は、先生に質問するのは恥ずかしくてほとんどしたことがありませんでしたが、メビオの先生方は気さくで一緒に問題に向き合ってくれたので、たくさん質問しに行くことができました。特に、質問待機は多く利用しました。質問待機は、平日の授業後にはもちろん、授業の無い日曜日にも空いていて、平日に聞ききれなかった疑問も解消することができ、本当に助かりました。

 

メビオの後輩たちへのメッセージ

 自分自身がしてよかったことは、主に3つあります。

 1つ目は、復習をしっかり行なったことです。その日の授業の復習をなるべくその日のうちに行い、受けた授業からより多くのものを得られるように意識して復習を行いました。

 2つ目は、体調の自己管理を意識して行うことです。メビオは、月曜日から土曜日まで授業があり、日曜日は模試がある時もあって、大忙しです。そんな忙しい毎日を乗り越えるには心身共に良い状態を作らないと難しいと思います。私は、睡眠と食事を大切にしていました。睡眠は最低6時間は取るようにしていました。また、バランスの取れた食事のできるよう、朝昼晩ごはんをメビオの食堂でなるべく取るようにしました。良い食事と十分な睡眠は、集中力が上がり、気分も明るく過ごすことができると思います。

 3つ目は、先生を信じることです。先生の言うことを信じて、言われた通りのことをやり遂げられるよう努力することは大切だと思います。メビオに入る前は、勉強する内容を自分で考えて勉強していて、本当に今やるべきことがこれで良いのかといつも不安でしたが、メビオに入ってからは、先生が言った通りのことをすることによって、迷いがなく心を安定させて勉強することができました。

 受験生の皆さん、一緒に頑張れる仲間と先生、それから、強い心と身体を持って、突き進んでいってほしいです。

 最後に、メビオの先生方、本当にありがとうございました。