医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

メビオのパンフがきっかけで入会。島根大学に推薦で合格!

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験・合格実績
  3. 医学部受験・合格体験記
  4. メビオのパンフがきっかけで入会。島根大学に推薦で合格!

医学部受験・合格体験記

葛尾 真衣(松江北高等学校卒)

島根大学医学部進学(推薦合格)

メビオのパンフがきっかけで入会。島根大学に推薦で合格!

もう無理なんじゃないかと気分が落ち込んだ時もありました

 医学部進学を目指し始めたのは高校2年生の時です。両親が医師として働いているので医師という職業は幼い頃から身近にありました。真摯に患者と向き合う両親を見て、私も医師になりたいと思うようになりました。進学先については、島根県出身で島根大学を視野に入れていて、最終的には学力を考慮して先生方と決めました。

 受験勉強中に一番苦労したことはメンタル管理。模試でなかなか結果が出なくて焦ったり、不安を感じたりすることがあり、一時期もう無理なんじゃないかと気分が落ち込んだ時もありました。これを乗り越えられた理由は3つあると思います。1つ目は周りに仲間がいたこと。辛いとき、周りを見渡すとそこには必ず頑張っている仲間がいました。そんな仲間を見ると自分も頑張らなきゃなという気持ちが湧いてきました。2つ目は先生との距離が近いこと。少人数クラスで授業中一人一人をしっかりみてくださります。授業外でも講師室の先生に質問できて疑問はすぐ解決できます。高校生のころは先生に質問するタイプではなかったのですが、メビオでは、質問しやすいし丁寧に対応してくださるのでたくさん質問できました。3つ目はサポートスタッフさんたちが食事や掃除など管理をしてくださっていたこと。受験勉強で食事や環境も大切ですが、フレンドリーなスタッフさんのサポートのおかげで綺麗な教室で勉強できて食事もきちんととることができました。

 授業で印象的だったのは、入試が近くなると大学別の問題演習ができたこと。推薦対策も必要だったのですが、小論・面接対策も個別に準備してくださいました。対策では傾向などの特徴を掴むことができ、本番でも落ち着いて受けることができました。

先生方や良い友達に恵まれました

 物理は問題を見ても何もわからないくらい壊滅的でしたが、メビオでは教科ごとの学力を考えてクラス分けをしてくださり、レベルに合った勉強ができました。さらに先生のご厚意で授業外でも授業内容の説明をしてくださったり疑問を解決してくださりました。センターが近づくと個人授業を追加して物理と数学と化学のセンター対策もしました。追加したい授業があればすぐに組んでくださるのでとても助かりました。国立受験となると国語・社会も必要になるので授業も詰まっていたんだろうと思われるかもしれません。でも必要な授業を自由に組み入れられるのでほどよく自分の時間がありとても助かりました。寮生活も一人暮らしの練習になり、大学生として一人暮らしするのが負担にはなりませんでした。安全に寮で生活できたのも寮母さんが管理をしてくださったおかげです。

 受験勉強は辛いことが沢山あったけれど今振り返ってみると、1年間充実していて成長できたと感じます。それも先生方や良い友達に恵まれたおかげでもあると思います。これから医学部受験を考えている皆さんには、最後は自分次第ですが、それまでは周りに頼りながら受験に挑んでほしいと思います。メビオにはそれが実現できる環境が整っていると思います。

 最後に1年間お世話になった先生方、スタッフのみなさんに心から感謝申し上げます。