医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

伸び悩んでいたのは基礎ができていなかったから。

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験・合格実績
  3. 医学部受験・合格体験記
  4. 伸び悩んでいたのは基礎ができていなかったから。

医学部受験・合格体験記

吉岡 克浩(帝塚山学院高泉ヶ丘卒)

金沢医科大進学。

伸び悩んでいたのは基礎ができていなかったから。

現役時は他の予備校に通っていました。その時、ある一定ラインまではすぐに成績が上がったのですが、それ以降は伸び悩んでいました。そのまま受験に臨み、結果は惨敗でした。

兄の成績がぐんと伸びたということもあり、メビオに通うことになりました。

春期講習の初めての授業を受けた時、基礎的な事をとても丁寧に教えていて、こんなペースで大丈夫なのかなぁーと思っていました。そして、春期講習が終わってすぐの学内テストでは時間が足りなくて成績はあまり良くなかったのですが、答案用紙を見ると解けていた問題の大体は合っているか、途中までの考え方が合っていました。その時、自分が現役の時は基礎の土台ができあがっていなかったんだと分かりました。その後、先生にペース配分や早く解くコツなどを教わり、解くスピードも速くなりました。

また、暗記が苦手で、特に有機化学が嫌いでした。先生も私の苦手な所を見透かしていたので、何度も同じ問題を出したり、それに関連した面白い話をしたりして私の記憶に定着させてくれました。

私のクラスは化学が得意な子が多かったのですが、冬頃から始まる過去問演習では何度か一番良い点数を取ることができ自信もつきました。