医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

今までこんなに勉強した1年はなかった!

医学部受験・合格体験記

蓮池 彩乃(親和女子高卒)

川崎医科大進学。
他に、金沢医科大合格。

今までこんなに勉強した1年はなかった!

高校時代、サボりすぎた私は医学部受験に敗れ、一浪することになりました。高校時代に通っていた予備校で継続して学ぶつもりでしたが、親の強い勧めでメビオに見学に行くことになりました。

乗り気でなかった私でしたが、神尾代表の熱意に触れ、美しいALさんの優しい気遣いに触れ、大きく入会に傾いたのを覚えています。入会後には素晴らしい学習環境を提供していただきました。地階と9階にある自習室などです。9階の自習室は広々としていて、個々のブースにも開放感がありました。自宅から通っていましたが、寮生の友人とほぼ毎日自習室に居残って勉強していました。友人らと切磋琢磨し、授業後の居残り勉強を頑張りました。

それらに加えて、先生方との距離が近いことがよかったと思います。地階の講師ルームに行けば、どの科目もどなたかが絶対にいらっしゃり、質問があればいつでも対応してもらえました。質問がしたいと唐突に思った時はすぐに地階に降りて、よく講師ルームを訪ねていました。先生方は気さくな方ばかりで、萎縮も気兼ねもすることなく率直に質問でき、『先生に質問』という行動に対する精神的負担は大変軽かったように思われます。

このような環境下で1年勉強漬けの日々を過ごし、一浪で入学することができました。私にとって去年は今まで生きてきたなかで一番勉強していた時期でした。そして一番重要なのは、この快挙がメビオなしでは成されなかったであろうことです。浪人生活をメビオで送れたことに心から感謝しています。